航海

難関大学への対応の一助となれば幸いです。

本格的に夏休み

大変久しくブログの更新をさぼり続けていて本当に申し訳ございません。

 

こんな自分のブログでも見たいという方、あるいは何かと続き物は最後まで見ないと気が済まないという方が訪れてくれているおかげで一定数のアクセスが毎月来ていることに気が付き、なんとしても完成に近づきたいという心づもりでパソコンの前に座っている所存でございます。

 

私事ではございますがようやく本日から夏休みになりました。

部活動等の事情で八月は本日まで大忙しでございましたが、ようやく念願のサマータイム

 

 

 

 

 

サマータイム??????????

 

 

 

 

??????????????

 

 

 

 

 

という訳でね。受験生諸君は夏休みももう終わりが近づいているんですよね。

 

夏を有効に活用したものが受験に勝つと思います。

 

 

”有効” という点が最大のポイントです。

 

 

たくさん勉強するという意味ではないです。自分の集中力が持続した状態で勉強できた時間こそ本当の意味での勉強時間であり、その中で獲得した内容こそが最重要であると考えて下さい。

 

闇雲に集中していない状態での勉強や復習をしないで片道運行を繰り返すようなことをして、時間を空費しないようにしてほしいです。

 

 

皆さんの一分一秒は皆さんが思う以上に大きな価値があるんですよ。

 

 

 

ちなみに夏は基礎固めとか言いますよね。基礎は夏の内に固めろとか平気で言う教員なんかもいます。

 

 

”????”

 

 

って思っちゃいますよね。基礎が夏で固まるわけないでしょ。

 

 

 

基礎固めは常に行うものです。コンクリートみたいに固まるのに時間がかかるものだと思ってください。そして固まるのに必要な時間は、到底僕らが費やせるほどの量ではないということをおぼえておいてほしいです(一部の天才除く)。我々はドロドロしている状態の基礎なるものを半年から二年程度、個人差はあるものの、理想的な形に維持し続ける必要があるのです。

 

 

 

これは絶対忘れないで。

 

 

 

今日は以上です。